2014-01-07から1日間の記事一覧

第9回活動 04.階段整備・解散

里山整備の一環として、いつも竹を採りに行く竹林までの間にある斜面に階段を作ることになりました。 ここはいつも竹を伐採しに行くときの斜面です。 結構急でかつ地盤も柔らかいので竹をかついで持ち帰るにも少し危険でした。 そこで階段を作ることになりま…

第9回活動 03.草木染め

草木染めを行いました。 毛糸をばらして、 小さい子供の手に巻き付けて染めやすい束を作ります。 一方、染料となる枝を適度な長さに切り、鍋に入れます。 ぐつぐつと煮て色を出し、この鍋に毛糸を入れて染めます。 そまった毛糸です。 こちらを乾かして色を…

第9回活動 02.ほしいも作り

続いてほしいもを作りました。 里山で穫れたさつまいもを、まずふかします。 皮をむいて、 これはほしいも専用なんでしょうか。スライスします。 そして網の上に置きます。 品種ごとに、こんなにたくさん作りました。 残ったイモはみんなでいただきました。 …

第9回活動 01.クリスマスリースの材料集め

さあ、2013年度最後の里山活動です。 新しく入られた3家族が全参加でした。皆さんすっかり馴染んでもはや主要メンバーですね。 今回は先生方も参加です。バスの北村おじさんもいらっしゃいます。 プラネットさんから6月にトライアル的に作った竹馬が幼稚園教…

2013年度 第9回活動(最終回) 12月14日

2013年の男組活動も最終回となりました。 今回のメインはビオトープクラブでお母さん方と子どもたちが制作するクリスマスリースの材料集めです。 <活動内容> http://www.megumi.ed.jp/kasai/otokogumi/files/schedule/131214_schedule.pdf <01.クリスマス…