第9回活動 01.クリスマスリースの材料集め

さあ、2013年度最後の里山活動です。

 

f:id:otkgumi:20131214091638j:plain

 

新しく入られた3家族が全参加でした。皆さんすっかり馴染んでもはや主要メンバーですね。

 

f:id:otkgumi:20131214092006j:plain

 

今回は先生方も参加です。バスの北村おじさんもいらっしゃいます。

 

f:id:otkgumi:20131214092116j:plain

 

プラネットさんから6月にトライアル的に作った竹馬が幼稚園教育で利用されているという紹介がありました。竹馬には今後もチャレンジして技術を上げていきたいですね。

 

f:id:otkgumi:20131214093917j:plain

 

さて、まずはリースの土台となる藤のツルを採取しました。

 

f:id:otkgumi:20131214093921j:plain

 

太すぎず細すぎないツルを選びます。

 

f:id:otkgumi:20131214094126j:plain

 

ツルの採り方、それはひたすら引っ張ることです。

 

f:id:otkgumi:20131214094341j:plain

 

いいのにあたるとズルズルと出てくるので、一本でかなりの量が採取できます。

 

f:id:otkgumi:20131214101013j:plain

 

こちらが第一陣。

 

f:id:otkgumi:20131214102149j:plain

 

第二陣です。さらにいくつか引っ張って持って帰りました。

 

f:id:otkgumi:20131214104419j:plain

 

活動場所に持って帰ったら、こんがらがっているので一本ずつさばきます。

 

f:id:otkgumi:20131214104142j:plain

 

枝分かれしているので、枝はとって一本の長いツルにします。

 

f:id:otkgumi:20131214104430j:plain

 

f:id:otkgumi:20131214110829j:plain

 

これを適切な箇所を適度な長さに切り巻いていきます。2回転巻きつけるくらいで、1m強くらいにしたでしょうか。まず輪を作り、その輪に巻きつけていきます。太いツルだとコツを掴まないとなかなか丸く巻きつけられません。

 

f:id:otkgumi:20131214114745j:plain

 

80個くらい作りました。

 

f:id:otkgumi:20131214115321j:plain

 

最後は先生方もチャレンジ。

 

f:id:otkgumi:20131214115124j:plain

 

残ったツルは邪魔なので燃やしてしまいます。

冬は焚き火が暖かくていいですね。都内では一般に焚き火は禁止されているので、子どもたちにも貴重な体験だと思います。夏はひたすら暑いんですが。

 

f:id:otkgumi:20131214101745j:plain

 

お父さんたちがツルを集めている間、お母さんたち、子どもたち、先生方はリースの材料となる木の実などを集めました。

 

 

 

f:id:otkgumi:20131214101901j:plain

 

 

たくさん集まりました。

 

f:id:otkgumi:20131214104225j:plain

 

楽しく集められましたね。

 

 

第9回活動の目次に戻る